新型コロナウイルスの重点医療機関である沖縄県立中部病院で4月後半から5月にかけて大規模クラスターが発生しいた。
患者 36名
職員 15名
合計 51名
死者 17名
公表しなかったことに対して、公表する基準がなかったこと。
玉城デニー知事や謝花喜一郎副知事は知らなかったとのこと。
沖縄県が管轄する新型コロナの中核病院で、人為的なクラスターを発生させておき、さらに17名もの死者を出しておきながら、基準が云々、そして、「知らなかった」で済まされるのだろうか?
玉城デニー知事や謝花喜一郎副知事が、本当に知らなかったのであれば、さらに問題は大きい
何より、沖縄県は緊急事態宣言下で夜8時以降に営業をしている飲食店をペナルティーとして見せしめの形で店名公開をしてい
しかも沖縄県ホームページのトップに。
(6月11日発出)新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項の規定に基づく命令対象施設(PDF:647KB)
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/0611_tenpoitiran0701_1.pdf
(6月18日発出)新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項の規定に基づく命令対象施設(PDF:581KB)
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/0618_tenpoitiran0625.pdf
クラスターを出した訳でもなく死者を出した訳でもない飲食店に対して、見せしめとして一方的に店名を公開しておきながら、自身の管轄では、実態を公表しない異常な沖縄県。
今、飲食店などは非常に厳しい状況にある。
病院も大変だろうが、少なくとも給料が出て、飯を食っていけてるだろう。
しかし、飲食店には生きるか死ぬかという人がいることも事実だ。
知り合いの松山の飲食店は、緊急事態宣言延長期間まで休業すれば、完全に倒産するということで営業を再開している。
彼らも生きるか死ぬかの瀬戸際である。
近所の行きつけの居酒屋は、緊急事態宣言中に店を閉めた。
病院名を公表すれば、そのスタッフなどが差別されるなど様々な問題があるのも実態だろう。
しかし、民間は見せしめ公表し、身内は公表しない。
明らかに、民間をバカにしているのが沖縄県である。
玉城デニー知事、謝花喜一郎副知事の責任は非常に重い。
与野党問わず、このことに関しては、議会できっちと責任追求を行っていただきたいものだ。